お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

桜の花びら釣り♪

2019年4月15日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

今日は日差しが届き、暖かい春の陽気でしたね。

 

昼過ぎに下校の小学生たちは、「暑~い!!」と言いながら今日も元気に帰ってきました♪

 

 

さて、最近子どもたちが盛り上がっている遊びがあります!

 

色画用紙で作った桜の木と花びらを、マグネットで貼り付けてホワイトボードに飾っているのですが、

その花びらを使った「桜の花びら釣り」という遊びです。

 

 

 

 

 

 

釣竿は3年生Rくんがレゴで作ってくれて、毛糸を通して先にマグネットを付けて完成です!!

 

リールハンドルもレゴで器用に作り、設計図もないのに自分で考えて作れるなんて、本当にすごいです!!

 

 

 

 

 

 

Rくん、はじめは自分で遊ぶために作っていましたが、みんなで遊べるようにと他の子のためにも釣竿を作ってくれました♪

 

工作が好きな2年生Dくんは、レゴではなく画用紙で釣竿を作っていました!自分で工夫して作れたね!

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、花びらのマグネットを使って絵や文字を表現するなど、大人が考えつかないような遊び方をして楽しむ子どもたち♪

 

日々子どもたちの想像力・創造力に驚かされています!!