お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

みーつけた!

2019年4月5日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

小学生は今日から学校がスタート!

始業式を終えてあっとほーむに帰ってきた子どもたちは、お昼ご飯に小栗さん特製オムライスをもりもり食べながら、新しいクラスや担任の先生の話で盛り上がっていました!

いよいよ新学期の始まり!これからの1年が楽しみですね(^^)

 

 

さて午後の外あそびの時間、

春の暖かい風がびゅーびゅー吹く中、「みーつけた!!」と子どもたちが発見したのは、小さな小さないもむしです。

 

 

 

 

 

 

始めは切り株の上に乗っていたのですが、今日の強風で地面に落ちてしまい、その様子を見ていた子どもたちがせっせっと救出を始めました!

 

 

落ち葉でそっとやさしくすくいあげ、元の切り株に乗せてあげます!

 

 

 

 

 

 

また落っこちてしまわないように、みんなで試行錯誤して落ち葉と石で風よけもつくりました!

 

 

 

 

 

 

「せっかくだから名前も付けよう!」といもむしを「いもこちゃん」と命名し、

「いもこちゃん、もう落ちないようにね!」と言いながらみんなで見守ります(^^)

 

 

 

 

 

 

小さな小さないもむしでも、その命を大切にに思って助けてあげる気持ちがとっても優しいね。

 

 

子どもたちの優しさにほっこりした今日の外遊びでした~!